

のんびりマッタリ♪

夕飯を食べ終えたら各々好きな所で好きな時間を過ごします

コタはソファでウトウト

IMG_1897.jpg

IMG_1896.jpg

大和は私の周りをウロチョロ

IMG_1891.jpg



可愛いなぁ


久々の訓練

今日は久しぶりの訓練DAY
来月は、まるまるお休みなので今日はちょっと真面目に見てもらいました

今の課題はテンション上げ
と、いっても犬の本能の部分で好きに思い切りやらせるワケではなく、作業意欲の底上げ、そしてそれと比例する形で
冷静さを持つ事を上げています
やる気、勢いが出れば出る程、頭の中は至極冷静に私の指示を聞きとる訓練
反比例するようなこの2つをミックスさせるトレーニングはかなりしんどいです
どうしてもやる気が出てくると前に回り込んでしまう大和なのでそれを止めないと、いざの時も指示が聞かない
でも、大和は強制で直しても意欲を削ぐだけ
なので、その調整が微妙な所です

今では競技として大きなミスをする事も少なくなったし、家でもマッタリとした時間を過ごせるようになったので
昔のように大きな成長はありません

でも確実に1歩1歩一緒に学んでいけたらいいなと思います

ホントに細かい修正作業とメンタルトレーニング、食事

考えただけでも気が遠くなるのですが、コタと大和の動きを見てるのが好きな私としては
もはやオタクな楽しみとなってきました(笑)




コタがうちに来て、ますます犬が好きになり、大和に出会って、いろんな方とお会いする機会が増えました

お里のばぁ~は、ファミリー様、公園仲間さんに競技のお仲間さん、プロの方からアマの方まで・・・
勿論ブログを介しても・・・
いろんな方とお会いして犬談をしたりしています
今日もクラブで私が幼少期の頃から可愛がって下さっている方とバッタリ会いお互いビックリしたりして(笑)
コタヤマを通じてホントにホントに沢山の方にお話を聞かせて頂いています

競技とか関係なく、こうした方がイイよ、とか、これはちょっとダメだよ~とか

そうだったんだ!!って思う事もたくさん学ばせていただけて自分で気づかなかった所を教えてもらえたり
コタヤマが来てくれて、私って恵まれてるなぁ~、ありがたいなぁ~って思います

思い付いたら即、実行したくなっちゃうわ、頑固だわ、な私なんですが

見守って、応援して下さる方もいらっしゃる事に感謝でいっぱいです


良い成犬になったねぇ~って言われる事もとっても嬉しいのですが・・・

kota2.jpg

↑元気過ぎてケージを蹴りまくり、足折って凹んでる7か月コタ(汗
  無駄に元気!やる気!勇気!は未だ変わらず(爆)

8リトル大和

↑まだママの元にいたカワユス大和
 いつも女の子と間違われるし!!(笑)


この頃と、な~んにも変わらない気がするのです(笑)

そして、まだまだな私(汗)



犬生活、始まったばかり!!!

これからもどうぞよろしくデス!!!!!!







日常

今日は仕事もないので、朝からゆったりした時間

コタヤマも庭で、マッタリと夏を感じていました

IMG_3215.jpg

IMG_3217.jpg

IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

IMG_3220.jpg

IMG_3221.jpg

お昼前に、娘の友達からTEL

みんなをプールに連れていって、帰ってからはみんなで餃子作り
うちの夕飯作りを手伝ってもらいました(笑)

コタヤマはお留守番でしたが、夕方帰ってからは
触れ合いタイム

人が大好きに育ってくれたから、みんなに可愛がられてご満悦♪
コタヤママ自慢のBrothersです(←バカ親www)



人も犬もいろいろな触れ合いが大切

良い事も悪い事も、為になったり、ならなかったり


たくさんの経験が自身を成長させる


コタヤマも娘も、そして私も

経験出来る全ての事を明るく前向きに、楽しんで行きたいと思う夏です♪

みんなと遊べるって幸せだね~















夏満喫♪

今日はちょっと早起きしてアスレチックをしながら山歩き

アスレチックしながらだからとそんなに気にしていなかったら、ホントに山でした
全コース3・5キロ、40コの種目

見た事ない虫、2センチくらいあるアリ?みたいなのもいてウッヒョ~~(汗

刺激のある山歩きでした

IMG_3132.jpg

IMG_3174.jpg

高い所全然平気な娘は大喜び↓5メートル位の崖渡りターザンロープ

IMG_3134.jpg

IMG_3137.jpg

私は怖くて出来ません(汗



帰ってからは汗ビッショリついでに水遊び

コタ兄さんはちょっと引いてました(笑)

IMG_3183.jpg

IMG_3195.jpg

IMG_3201.jpg

本気の大和は顔がコワイ

IMG_3199.jpg

IMG_3191.jpg

思い切り遊んだので大満足でした

IMG_3204.jpg

IMG_3212.jpg

このまま勢いで夕飯は庭べキュー

山に水遊びにBBQにと思い切り夏満喫の1日でした

コタヤマも夜は終始ウトウト・・・

私も今日は早めの就寝です

おやすみなさーい




遅くなりました(;^ω^)

今日はコタヤマパパの実家へ

お義母さんと一緒に義父の墓参りに行ってきました

真夏の掃除は汗だくですが綺麗になったので義父も喜んでくれたかな

次はお盆、またくるね~



実家で洗車をしたので、コタヤマステッカーを張り替える事に


IMG_1877.jpg

いつものステッカーを一回り小さいものにして隣に、プレゼントに頂いたのぞき犬ステッカーを

可愛く出来上がりました
コタが一回り小さくなっていてとってもキュート

洗車して綺麗になったら張り替えようと思っていたら、ものすごく遅くなっちゃいましたが(汗)ありがとうございました

いろいろおソロになりましたね~



コタヤマCarもどんどんカスタマイズされて可愛く、使いやすくなってきております

コレに乗ってどこまで行けるようになるかな~













主役はオレだけど・・・

今日はモデルのコタ

IMG_1875.jpg

ずっと伏せているので飽き飽きしています(笑)

IMG_1876.jpg

もう飽きちゃったよ~と訴えてる

IMG_1874.jpg

ついには寝だしてしまった


娘画伯の絵の完成は遠そうです(笑)



どっちかな?

今日はどれにしようかな~~

IMG_1866.jpg



ジーー

IMG_1855.jpg

さぁ早く!!

IMG_1857.jpg

う~ん

IMG_1862.jpg

う~ん

IMG_1865.jpg





WAOコタ兄さんの勝ち~~

IMG_1863.jpg


キープでチン(笑)

さすがです!!




大掃除

娘の休みに入ったので恒例の大掃除

パパを見送ったら掃除開始!

前期の学校の荷物の片付けから始まり、まるっと家を掃除
こんな時じゃないとゆっくり一緒に片付けを出来ないので恒例となっています


ソファーを庭に出して天日干ししてカバーを全部変えてクリーニングだして風呂、トイレを除菌
テレビ台も退かしてリビングの床拭き、傷埋めetc...
出てくる出てくる大和の毛に掃除機パンパン

汗だくですが、娘と一緒に楽しんでやれるのでちょっとした楽しみの1つです

1週間もすればいつも通りに戻っちゃうのですが(笑)


3時のオヤツに、おっとっと

IMG_1838.jpg

まぼろしのネッシーが入ってました

IMG_1844.jpg

良い事すると、良い事が起きるもんだと娘大喜び




寝室の布団も干して、コタヤマハウスも洗ったらコタさんご満悦

IMG_1846.jpg

布団グチャグチャにしてくれて気持ち良さそうに昼寝
怒るに怒れない・・・(笑)

コタヤマハウス屋上のクッションも干してカバー変えたら

IMG_1847.jpg

久々に屋上で寛いでます




この綺麗さをキープするのは至難の業なので(笑)次回はまた来月頑張るか~~~



またまた川!

昨日は前回の川より更に上流の山に遊びに行ってきました

草ぼーぼー、虫はいるしでちょっと怯みましたが、ドライブがてらの遊びは結構楽しかったです

途中に降りれそうな所があったので、ちょっとだけ川遊び

遊びグッズは車に積んいたのでいざ出陣(笑)

浅いけど綺麗な川だったのでそんなに汚れないですみました

IMG_1835.jpg

思い切り遊ぶ娘&パパ(笑)

IMG_1837.jpg

コタは今日は入らないと決め込んでレジャーシートの上から動かず(笑)
無理には誘わないから大丈夫だよ~~

短毛&皮膚が敏感なコタは自然の中の遊びは様子を見ながらになります


こうやって家族みんなで楽しく遊べる事は幸せです

コタも大和もだいぶ色々な事に慣れてきたから今度は観光しながら回りましょうか~

海方面で浜焼きなんか食べながら遊ぶのもイイネ

食べるのは人間だけだけどwww



夜は、しっかりめにシャンプー&マッサージ&食事

いっぱい遊んで疲れた体には修復作用のある食事を♪



夏休みは子供達も泊りにくる事が多いので、みんなで楽しめるプランを考えなくちゃな~


あっ、でもその前に大和の申請、完成させなくちゃ先生に怒られちゃう

バッタバタな毎日かあさん状態です


・・・・・・・と、いいながら大人げなく1番楽しんでるのは私なんですよね(爆)





川遊び♪Part2

昨日の続き・・・

IMG_2935.jpg

IMG_2936.jpg

なんだかアザラシみたい

IMG_2962.jpg

IMG_3013.jpg

IMG_3014.jpg

IMG_3027.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3033.jpg

水鉄砲と戦う大和
珍しい歯出し顔が取れました(笑)

IMG_3034.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3040.jpg

楽しそうな娘と素知らぬ顔して泳ぐ大和(爆)
IMG_3051.jpg

IMG_3052.jpg

チビ2号もすっかり慣れた様子で水鉄砲攻撃
IMG_3057.jpg

・・・したくせにビビりまくり(笑)
IMG_3058.jpg

IMG_3062.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg

IMG_3066.jpg

IMG_3071.jpg

IMG_3072.jpg


逞しくなった大和の親バカ写真連発にお付き合い頂きありがとうございます(笑)
自然を体感し、いつものダラーンとした顔はなく、終始キリリとしている大和
おんなじような写真ばっかりなんですが、泳いでる!泳いでる!とコタヤマパパも撮りまくりで(爆)
コタヤマ娘もこういうアクティブな遊びは大好きなので大満足
今年の夏はいろいろと計画が盛り沢山
楽しめそうです







川遊び♪

今日は雨予報だったのに起きたら薄っすら日差しが
最近の天気予報は全然当たらない

気温も上がってきたので川遊びに行く事にしました

チビ2号も泊りにきていたので、みんなでルンルン気分

今日はちょっと走って上流の綺麗な川へGO
目的地は決めてなかったので、ブラブラ探しながらのドライブ
トイレタイムに寄った道の駅の近くに遊べそうな所を発見したので降りてみる事に・・・

IMG_2845.jpg

WAO水がキレイ~~
流れも緩くて流される心配なし!!

テント張って遊んでいる家族連れの方もいたので、コタヤマ家もご挨拶して空いている所でテントを張ることにしました

お子さん達も泳ぐ犬を面白そうに近寄ってきて遊んでくれました


去年ぶりの川、コタヤマはどうかな~と思いましたが、コタは相変わらず(笑)
大和はやる気満タン!!最初は普通にリードをつけて入水したのですが、それでも去年は、おっかなびっくりだったので、その成長に感動した私でした

写真の整理をしたら200枚超え
コタヤマパパ、撮りまくっていたようです(笑)

成長したコタヤマをどうぞ~(笑)


IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

IMG_2864.jpg

IMG_2866.jpg

IMG_2856.jpg

IMG_2870.jpg

IMG_2867.jpg

IMG_2875.jpg

IMG_2877.jpg

IMG_2882.jpg

IMG_2884.jpg

IMG_2885.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2898.jpg

IMG_2901.jpg

IMG_2903.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2905.jpg

IMG_2930.jpg

子供達も泳いだり水鉄砲したり、おたまじゃくしを取ったりと大喜び

まだまだ写真があるので、次回へ続く・・・


雨・・・

今日は曇りの予報だったので、ちょっと遠出しようかと思っていたのですが
朝から雨・・・
月曜日が晴れ予報に変わったのでお出掛けは月曜日に延期
梅雨時期は予定が組みにくい

今日は家でゴロゴロだったので海の写真の続きを・・・

IMG_2797.jpg

IMG_2816.jpg

IMG_2817.jpg

IMG_2819.jpg

IMG_2823.jpg

IMG_2824.jpg

IMG_2825.jpg

IMG_2827.jpg

海ではだいたい追いかけっこ

本気で走って思い切りコケて大和に心配される私でした

夏休み

明日から学校は夏休み

それはそれはもう、嬉しそうに帰ってきたコタヤマ娘は早速美容院の予約を入れていました(笑)
宿題は先に終わらせる派なんでしばらくは宿題
終わったら何をしようかとワクワクが止まらないようです


ここ数日は日中も曇っていて道もそんなに暑くないので浜辺で遊べました
パパから人気が少ない穴場も教えてもらったし、今年は早朝ビーチが増えるかな

IMG_2744.jpg

IMG_2754.jpg

IMG_2758.jpg

IMG_2796.jpg

明日もほどよく曇りの予報

ドライブがでら遊びに行こうかなぁ~

どうか無事に・・・

岡山で小5の女子児童が行方不明になっているというニュースを連日見ています

小学生の娘を持つ母親としては心配でなりません

どうか無事にご家族の所へ帰ってきますように・・・




先日、とある集まりに参加させて頂きました
本来なら私なんかが顔を出せるような場所じゃないので端っこで小さくなっていましたが(;^ω^)
私を招いてくれた方の紹介で1番話を聞いてみたかった方とお話する事が出来ました♪

やっぱり望む事を叶えるには、それなりの心の余裕と努力とタイミングが大事なんだなぁ~って再認識
あれはイヤ、これはイヤ、出来ない、やれないなんて言ってたらなんにも叶わない
でも、自分の主旨や理想はブレちゃいけない

いろいろと勉強になるお話しだったので、緊張しましたが行って良かったと思います



お里から勝手に貰った(笑)幼少期の大和の写真
私の宝物の1つです

5リトル大和

これを見ては和んで、心にパワーを注入し日々の活力を得ています

今の大和も幼少期と変わらない幼さたっぷりなんですけどね(笑)


いつ見ても可愛いわぁ~~~♡


長い道程

今日はJKCでT.CHの登録をする際に提出するチャンピオンカードの記入をしていました

もうDNAの登録はしたので、あとは登録証が届いたらクラブにこのカードと一緒に提出で完了のようです

IMG_1820.jpg

右が通常、ポイントが出たらもらえるカードでCDⅡの競技でもらえるポイントカード(100点中95点以上でGET)を
必ず1枚入れて、合計で20ポイント以上集まると
トレーニングチャンピオン完成です

左の色が濃いカードはメジャーカードでCDⅢ(20科目)以上の競技でポイントが出ると(200点中190点以上)貰えます

トレーニングチャンピオン完成後、このメジャーカードを必ず1枚入れて累計60ポイント以上になると
グランドトレーニングチャンピオンの完成です

只今、大和は累計43ポイント
あと17ポイントでグランドが完成となります
JKCでは満1歳から出場出来ます
大和は2歳4か月
なかなかビックリな速さでグランドチャンピオンになれそうです

でもポイントより称号より私が欲しいものはただ1つ

それはコタと大和と暮らす一生かかってやっと答えが出るかなぁ~と思っています

それまでの長い道程の中にこんな称号があってもそれはそれでかなり嬉しいかも
あーじゃない、こうじゃないと一緒に考えてる時間が楽しいからかな

競技をしている以上取れてなんぼ、甘い事言ってるとよく言われますが、そこはお許し下さい




今日は娘が学校から帰ってきてから大和のトリミングをしてくれました

アンダーの死毛抜き、シャンプー、乾かすまで1人で頑張ってくれました
勿論、まだ上手くないのでコームのみで死毛抜き、シャンプーの最後のシャワーは私だったのですが
それでもやると言ってくれた気持ちが嬉しかったです

でも・・・コタヤマパパより上手かったかも(笑)

IMG_1823.jpg

なんだか写真はすんぐりもっくりですが、大和もご機嫌ちゃんのようです


だいぶ良くなってきた肢体なんですが、いまいち足りない何か

この間、教えて頂いたアレをこの夏頑張ろうっと
食事ももう少し気をつけないとな~

犬生活、かなり楽しいです














物を大切に・・・

久しぶりにコタヤマ娘が鉛筆を買って欲しいと言いました

普段からあまり物欲がないので買ってという事は珍しい
「何本欲しい?」って聞いたら、「5本!」というので、多くない??と筆箱を見たら・・・

IMG_1819.jpg

(; ・`д・´)!!

見事なまでに使っておりました!
もっと早く言えばいいのにというと、キャップすれば使えたし、もったいないから、と。


いつもそう
消しゴムも最後まで使い切るし、筆箱も壊れるまで何年も使う
友達が可愛いものを何回も買い替えてるのに欲しいと言わない
遊んでいて転んで破ってしまった洋服も自分で縫う
買ってあげると言っても今ある物で十分だから大丈夫と言う

物が豊富な今の時代
買おうと思えばいつでも買える
壊れるまで使う子なんて見かけないし、今時縫ってある服なんて親としてちょっと恥ずかしい位



でも私、そんな娘が大好きです( *´艸`)




毎夏の事だけど

台風・・・もの凄く警戒していたけど朝にはカラっと晴れ、気温も真夏日

何事もなく過ぎて良かったです



あまりの蒸し暑さのため、夜まで外出出来なかったけど、日が落ちる前にオビトレ

この夏から訓練日を更に減らして遊びながらテンションをグイグイ上げ、集中させる事に重点を
おいています
ちょっとしたツボもこの間見つけたので、これを伸ばしていけたらいいな
先生にはチェックだけお願いして、あとはグルーミングのやり方とかを教えてもらっています

なかなかイイ感じで進んでいるので秋までに形が出来るように仕上げていきたいな

これもずっと冷静さを持つトレーニングをしてきたおかげかも

もともとテンションが上がりにくい大和だけど
これだけ思い切りテンションを上げさせても行き過ぎた!!と思ったら一瞬で戻す事が出来る

ちょこっとづつ、会話が成り立ってきたようで嬉し





夕飯も食べてマッタリモードのコタヤマ

IMG_1789.jpg

この暑いのになんでくっついてるのかしら

IMG_1790.jpg

スゴイ格好(爆)

IMG_1792.jpg

大和の足は娘の脇を蹴っています

IMG_1793.jpg

IMG_1794.jpg

仲良しなのは、わかった・・・

くっついてくれて嬉しいし可愛いし微笑ましい光景だけど、毎夏の事ながら、すっごい暑い私でした


クーラーの温度を下げるべきか否か・・・悩む~(笑)



嵐の前の静けさ・・・

沖縄が台風8号の暴風域に入ったようです

これから北上するとの事なので、皆様くれぐれもお気をつけ下さい




コタヤマ家地方は今日は快晴
嵐の前の静けさかと思うと気が重いのですが、梅雨の隙間の晴れに洗濯、掃除!!
コタヤマも暑い中庭で走っています




掃除しながらふと見たら、、、何をやってるの??

IMG_1778.jpg

IMG_1782.jpg

どうやら、朝、オヤツキャッチ遊びして弾いちゃったものがある様子(笑)

夢中で潜ってます

二人共、お尻がプリティーだわ




掃除しながらコタヤマの尻見て、萌え~としているアホな飼い主なのでした(笑)



お久ぶりです

先週の水曜日の午後から怒涛のごとく忙しくなってしまった私

ただでさえ仕事が忙しい時期なのに、他にもいっぺんに解決しなければけない事が出来て
バタンキューでした

今日や~っと一息つけました


しばらくつまらない思いをさせてしまったコタヤマBro.
元気です

IMG_1770.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1773.jpg

暇すぎてひっくり返っちゃってますが(笑)

本日久々のトレーニングはキレのある動きでイキイキとやっていました
その様子も撮りたかったのですがあまりにも夢中だったので写真撮る時間がなかった位
はっちゃけてました

淋しかったのね~ゴメン

でもちょっとヒントが見えたかも(笑)


そんなコタヤマに久々のスタミナゼリーも作ってみました

IMG_1775.jpg

ウナギを適当な大きさに切ったら茹でて短冊切りにしてトマトと一緒にダシ寒天スープにIN

IMG_1777.jpg

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり
簡単手抜き(笑)

ウナギとトマトって意外と相性良いんですよね♪


これで許してもらおうとコタヤマにゴマすっている私でした(爆)





7月突入

本格的に蒸し暑くなってきました
雨と晴れの繰り返しでもうバテそうです

暑さに強いコタ兄さんは俄然やる気マンマンなんですが、大和はハァハァ
ダブルコートって想像以上に暑いんだろうなぁ~



今日は大和の歯磨きに行ってきました

1回目でかなり綺麗になりました
歯茎に溜まった老廃物も流してもらってスッキリ
これから定期的に通う予定です♪
料金も良心的だし、自分では出来ないケアだからありがたい
出来る限り自分でとは思っていますが、出来ない事は通って教えてもらおうと思っています(笑)


スッキリした所で今日のご飯のトッピングにビタミン寒天を作ってみました

IMG_1734.jpg

見た目スイカみたい(笑)
ビタミンって元気になるし、ある程度多くとっても必要以外は排泄されちゃうので調整は簡単♪
寒天で食物繊維も取れちゃう優れモノです

コタも大和もお通じバッチリです

調理師資格、もはやコタヤマ専用となりつつあります(爆)





プロフィール

コタ&大和ママ

Author:コタ&大和ママ
我が家のツンデレ王子達です。
いたずら大好き、おやつも大好き!
ドタバタな毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来場ありがとです♪
