

プチディスク大会♪

今日はオプデスで知り合った訓練士さんのドッグスクールで行われたディスク大会にお声掛け頂き
参加させて頂きました

IMG_3180.jpg


天気予報は雨のち曇りだったのに、朝になったら晴天
気温もかなり高くなったので、休み休みのアットホームな大会で、楽しい時間を過ごしてきました

IMG_3190.jpg


ラウンド終了後、近くのドッグカフェにでランチ

前から気になっていた所に連れて行ってもらいました

美味しかった~


皆様、ありがとうございました



それにしても、先に帰った方も含め、みなさん多頭飼い!!

ワンコの魅力にはまった人はワンコが増えていっちゃうんですね~(笑)






こわぁ~(◎_◎;)

そろそろブログを~なんて思っていたところに地震

コタヤマ地方は震度4でした
先日も地震があったので、ホントにホントに怖いです

各地で噴火や地震が相次ぐ毎日

皆様、どうぞお気をつけ下さい



今日はコタヤマ娘の小学校最後の&姪っ子の小学校初めての運動会でした

今年も選抜リレーの選手に選ばれ、皆勤賞?(笑)となりました

徒競走でも、男女混合でタイムの早い子から6人が1番後ろ・・・と並んでいくのですが
今年もラストの組をGETし、学年4位を頂きました♪
最後の組は娘以外全員男の子(笑)
よく頑張ったと思います

運動神経抜群のコタヤマパパ似ですね~
私に似てたら・・・(爆)


姪っ子の初の徒競走を見ていたら、コタヤマ娘もこんなだったんだな~と懐かしく思うと同時に
今年で終わりなんだと思うと成長が嬉しいような寂しいような・・・
感傷に浸ってしまいました

長いようで、時間が経つのはホントに早い
一瞬一瞬を大切にしなきゃですね




今日は、想い出の写真から・・・

IMG_3179.jpg

↑1歳の頃のコタライオン
 ファーが面白い感じになってました(笑)





相乗効果?!

昨日は早速訓練士さんにキューブサーチのやり方を教えてもらいチャレンジしてみました

布しかやった事がなかったコタ兄さん

初めは何のこっちゃ分からずポカーンとしていました(笑)

でもそこはさすがコタ兄さん
数回指示しながら教えると何をしたらご褒美が貰えるのかをすぐに理解して
ある程度の形は覚えちゃいました
ルールを理解してしまうと、シッポをブンブン振りながら作業するのでコタは見ていて本当に楽しい

ただ常にアレコレ自分で考えているので、すぐにルールを覚え先走り、そして大和よりも手を抜くのが早いのが難点
これからは冷静にきちんと指示を聞く練習になります

キューブサーチの練習、面白かったです

オビと違って、いや、基本は同じなんですが、もっと犬自身の考える力でやり遂げるみたいな
なんていうかよく分かりませんが、今までの訓練より、私自身もスキルアップできそうな
期待感がありました


コタの練習中、大和も近くで伏せさせていたのですが
あまりにも楽しそうに練習していたせいか、ソワソワしだした大和(笑)
意味も分かってないのに、コタの真似をして箱の匂いをフンフン
ボクもやります!とアピールしていて可愛かった~

常にコタを意識している大和
コタは全くもって無視していますがwww

遠慮がちな大和ですが、こうやってもっともっとアピール出来るようになるといいな



そして昨日はいつにも増してストーカーになっていました(笑)

IMG_3162.jpg

近いよ・・・(爆)



チャレンジ☆

オビでの、とりあえずの大和の目標は達成し、残すはカップのみ!となった現在

カップ。それが一番難しいので焦らずゆっくりと目指していきたいと思っています

訓練競技会は秋まで参加しないので、気持ちを切り替え、大和はしばらく遊びまくり

そしてコタ兄さんはディスクで遊びながら、キューブサーチをやってみる事にしました

キューブサーチ、よく分かりませんが、臭気選別みたいなもののようです

普段、同じ布を5枚くらい用意して、その1つに匂いをつけ、ポイポイっとそこら辺に適当に投げて
「さがせ」と言ったら匂いを嗅ぎに行き、その中から正解の1つを咥えて持ってくる
と、いうのは遊びでやってたんですが、キューブサーチは箱の中に入っているものの匂いを拾い
ハンドラーに教えるようです


やった事ないけど、コタなら出来そうな気がする私(笑)

遊びながら新しい事にチャレンジしてみるのもいいかな~なんて

出来るかどうかは乞うご期待!です(笑)


IMG_3139.jpg
↑そろそろ寝ようよと、待っているコタ
 この日は2階で寝る事と勝手に決めたみたいです(笑)




噛む犬とその飼い主

ここの所、頻繁に出会ってしまうコタヤマ家

ちょっとイラっとしたのでブログで愚痴っちゃいます
私の自論なんで、気に障った方がいたら申し訳ないのですが、寛大に聞き流して下さい

狙われるのはコタが多いのですが、その時は大和が前に立ち守ってくてる上、私も自分の腕を出すので
難は逃れていましたが、今回は大和がバクっと(涙)

ある大型犬を連れている方がいて、大和を見るなり歯を出してワンワンワン
「最初だけこうなんです~」と飼い主の方は言っていました
コタと大和を連れている私はコタの方に多めに気にかけていました

しばらくすると、その飼い主はボール遊びを始めました
危なそうだから撤収しようと思って歩いていると、ななめ後ろから大和の脇っぱらをカブリ
「キャイーン」という大和の声に振り返ったら1発目の後、まだ噛もうとしてる
リードで繋がれた大和は逃げる事も出来なかったのかも・・・

咄嗟に蹴りを入れた私ですが、その犬は距離をとりつつ、まだ諦めないっぽい
自分が噛まれる覚悟をした所でその飼い主が「ダメー!!」と叫ぶ
するとその犬は走って逃げる、逃げたついでに近くにいた犬も噛む
で、また逃げる

結局、次の犬を噛もうとしている所で捕まる

おいおい、全然呼び戻し出来てないじゃん・・・(汗)

幸い大和は表面の毛が毟られただけで怪我はなかったのですが、大和の次に噛まれた子は洋服が破けていました

文句言おうと思ったのですが、洋服破れた犬の飼い主さんがブチ切れていたので
私は見守っていました

ひと悶着終わった後、振り返るとまた遊び再開してる!!と、思ったらまた犬襲ってる!!!!

いい加減頭にきちゃった私は、戻って自分の犬の性格も分かっていないなら帰れと言いました

それはそれは嫌な顔されました
その人の犬友達っぽい人にも気まずい顔されました



半年程前に、とある人を介しての犬仲間さんとお会いした時、噛んじゃった事件がありました(人を)
みなさん、訓練所は別々ですが訓練していました

その時私は両方の方と面識がありました
噛んじゃった犬の飼い主さんは愛犬を抱き上げその方に何度も謝っていました
噛まれた方は、その飼い主さんの態度をみて「大丈夫、もういいよ」といいました

傷跡を見たら軽く裂けていて血が出てたので私は常備している消毒液と薬を渡したのですが
「あれは何?なんで犬を叱らないの?うちだったら、吊るしあげてでもいけないって教える。
Tさん(私の事)、よく覚えておいて。どんな状況でも犬が噛む事に言い訳は出来ないの。
それを管理して、そうならないように気を配るのが飼い主の役目。
たとえ、訓練しているから、称号持ってるからって関係ないの。噛んだら終わりだと思って。」

そう言って、何故か私が懇々と説教されましたが、とっても有り難い言葉だと思っています




噛んでしまった子の飼い主さんにとっても大事な我が子だと思います
でも、噛まれてしまった子の飼い主さんも同様に大事な我が子

お互いが悲しい思いをしないように、、自分の犬の性格を把握しきれないなら、呼び戻しが出来ないのなら
公共の場で野放しにするべきではないと思います

コタも大和も訓練している犬ですが、100%信用しているかといったら、してません。

だって犬ですから

根本的に人とはルールが違う生き物です
ですが、人間社会で生きていってもらうために、覚えてもらわなければいけない事がたくさんあります
犬にとっては難しい事も多いと思います

犬の育児本で信頼関係という言葉がありますが、私はそれを取り違えてる人が多いと思っています

制御する時は絶対に制御しなければいけない時もあります
その時、人がどんな態度を取れるかで我が子も変わってきます

出来る事なら陽性のしつけで教えたい
でも時には、個体によっては厳しく叱らなければいけない時もあります

そうなる前に、きちんと教えてあげて欲しい
可愛い我が子、放置せず、逃げださず、向き合ってもらいたいと思います

そういう病気じゃない限り、噛むには理由もあると思います

怖いのか、体の調子が悪いのか、我儘を通してきたのかetc

諦めないで、向き合う
それが本当の意味での信頼関係ではないかと思います



めっちゃめちゃ自論展開しましたが、私もまだまだ未熟な飼い主

足らない点は山ほどあると思っています
言ってる程、 よく出来てないし・・・(汗)

だからこそ試行錯誤の毎日があるわけで!

楽しく暮らしましょう!ワンコライフ!!!











少しの事が難しい

ディスクを見たら嬉しそうに走り出すコタヤマ

時間はかかったけど、本当に楽しそうに走るようになりました♪

IMG_6463.jpg

IMG_6464.jpg

IMG_6467.jpg

IMG_6468.jpg

コタ兄さんは、早く投げろと催促するほどに成長

IMG_6465.jpg

IMG_6466.jpg

後ろ姿も凛々しくなってます

IMG_6469.jpg

飼い主を自然と気にする事
遊んでいても飼い主の声を聴いている事
人と遊ぶ楽しさを覚える事

何事においてもそれが一番重要だと思います

私はまだまだ道の途中

試行錯誤は終わりがありませんね(笑)





ありがとうございました(≧▽≦)♪

今日は千葉のミュー君家と遊んできました

今月初めにお里帰りしていたミュー家
ハプニングありでとっても楽しかったようです(笑)

そして先日ミューパパから「お土産買ってきた~」と、メールを頂き
本日ランで待ち合せて走りっこしながらお土産話も聞かせて頂きました

お気遣いありがとうございました
只今、娘がムシャムシャ食べています(笑)


今日はたくさん写真を撮ったのでドーンと行きます

IMG_6480.jpg

IMG_6479.jpg

IMG_6482.jpg

IMG_6484.jpg

IMG_6486.jpg

IMG_6489.jpg

IMG_6491.jpg

IMG_6500.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6493.jpg

IMG_6496.jpg

IMG_6497.jpg

IMG_6498.jpg

IMG_6499.jpg

IMG_6477.jpg

IMG_6515.jpg

IMG_6519.jpg

IMG_6505.jpg

IMG_6507.jpg

IMG_6518.jpg

前回お会いした時より大きくなって表情も豊かに
いちだんと可愛くなっていました
あ、お尻も一段とおっきくなってました(笑)

ある程度遊んだら、遅いランチですがドッグカフェへ

お腹すいちゃって写真忘れましたが、ミュー君もコタも大和もとっても落ち着いて
良い子で待っていました
ただ、たまにミュー君と大和から「パリパリ、パリパリ」と枯葉食べてる音がしたなぁ~(笑)

IMG_6520.jpg

IMG_6521.jpg

IMG_6522.jpg



楽しい1日をありがとうございました

またお会い出来る時を楽しみにしていまーす


譲らないオトコ

日々気温が上昇し、コタ兄さんの活動が活発になってきました

元気という事は頑固さもパワーアップ

元々諦める事を知らないコタですが、活動期に入るとそのしつこさに脱帽します

その意欲をもっと他の事に使ってくれればいいのにな

IMG_3125.jpg
↑漫画を読む娘の膝に乗ろうとし、邪魔だと何度降ろされても乗り続け
  諦めた娘と勝ち誇るコタ


オトコだねぇ~(笑)


避暑♪

今日は午前中は用事があったので午後からコタヤマタイム

・・・なんですが、思いのほか暑い

今年の心地よい春は一瞬で終わりなのか?!


とりあえず暑いので、山なら良い散歩になるかもと近場の山へハイキングに行ってきました

IMG_6408.jpg

到着早々、何故かテンションMAXの大和
はしゃぎまくって引っかかり、開始5分で服に穴空けました
IMG_6409.jpg

IMG_6410.jpg


今日はコタ兄さんもテンション高め
目を離したら野生に目覚めそうでした

IMG_6429.jpg

IMG_6432.jpg

IMG_6437.jpg

IMG_6433.jpg

IMG_6442.jpg

IMG_6447.jpg

IMG_6445.jpg

IMG_6448.jpg

IMG_6449.jpg

IMG_6456.jpg

2時間半くらいで一回り出来たし、風も気持ちよくてイイ運動になりました

帰ってから、庭で足洗いついでに水浴び

たっぷり遊んでグッスリのコタヤマでした








あらまビックリ!

5月に入ってから1回しか更新してなかった(汗)



コタヤマ達はダラダラしておりますが元気です(笑)

IMG_2969.jpg



本日、ポストに大型郵便

オプデスからのお手紙

今年は大会も出てなかったし、会員更新もまだだし?
心当たりがないので、とりあえず開けてみる

するとビックリ表彰状

IMG_3078.jpg

去年のことなんぞすっかり忘れてた
おまけに、こんなのあるなんて知らなかった年間ランキング


なんと、オビディエンス2のクラスで、大和君、2014年度年間ランキング第1位になってたみたいです


そういえば去年はそんなに出てなかったけど、
訓練の成果か成績も良く、ベストオビディエンス賞ももらったんだった
そのおかげかな??


忘れた頃にもプレゼントをくれるなんて大和ったら優しいのね~


ロゼットにカップに表彰状にキラキラディスク

私の自己満足コレクションスポットは、またまた豪華になりました

IMG_3029.jpg
↑ハッ!!コタのディスクが写ってない(笑)



な~んかこれだけ見たら、さも「優秀な犬!」って感じですが
相変わらず、ダラリ~ンのアマアマのママちゃん抱っこしてー!な、大和

カップ等はかなり嬉しい
大和ったらスゴイ!お利口さん!よっ!男前!など言って家で2人でイチャイチャするのは楽しいのですが
「大和君はお利口さんなんだよね~」と言われるとに普段との違いに恥ずかしさ満点です、はい(汗)

だったら言わなきゃいいんだけど、言いたくなる親心
バカ丸出しですいませんです(爆)


と、まぁこんな感じで過ごしておりますwww



そうそう今日、先日M県に行ってらしたM家さんからお土産買ってきたよ~のメールが!

ビックリ!ドッキリ!マジですかー!

お気遣いありがとうございます
嬉しい~近日中に日程をご連絡します


今夜はお仲間さんの祝勝会もあるし、久しぶりのお電話もゆっくり出来たし
嬉しい事は続くもんですねぇ~



そんなこんなでバタバタニヤニヤしている私を見るコタの冷たーい視線

IMG_3063.jpg

うるさいですか。すいません。




GW

今日からGWも終わり

今年のGWは近場で遊び回っていたコタヤマ家

釣りに行ったり、観光に行ったり、ハイキングしたりと盛りだくさんでした♪



近場の山にハイキングに行った時の写真を・・・

春らしく、とかげも活発
IMG_6328.jpg

IMG_6329.jpg

IMG_6361.jpg

IMG_6373.jpg

IMG_6333.jpg

IMG_6366.jpg

途中、犬をしょってマウンテンバイクで走っているご夫婦と遭遇
お互い休憩タイムだったので、少しお話させて頂きました♪

IMG_6367.jpg


しつこく遊びに誘うから怒られてる大和(笑)
IMG_6369.jpg

犬に興味ないコタ兄さんの方が気が合ったみたいです
IMG_6371.jpg

IMG_6372.jpg

山頂でランチタイムをして約3時間半のハイキング終了

IMG_6343.jpg


こんな感じで今年のGWは終わり

会社、学校が始まり日常へ・・・
今日からはサボった分の掃除が待っている私でした(笑)



プロフィール

コタ&大和ママ

Author:コタ&大和ママ
我が家のツンデレ王子達です。
いたずら大好き、おやつも大好き!
ドタバタな毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来場ありがとです♪
