スポンサーサイト


お友達♪

コタヤマ家は娘の下校時間に合わせて、下校コースで子供達にコタヤマを触ってもらっています。

今日は、犬が好きだけど触れ合い方がわからない、家で猫飼ってるけど犬も好き、マンションで飼えない
という娘の友達が遊びに来てくれました。

最初はね~ちょっと・・・って思った事もありました。
奇声は発するわ、尻尾はつかむわ、追いかけ回して怖いとかいうわで。

だったら犬の触り方教えちゃえ~ってな感じです。(あ、コタヤマに限りねって言ってます)
って、私もまだまだ未熟なんでギンギンに見張ってますが(笑)
私もコタヤマも勉強させてもらっているので、感謝です。

オヤツ食べてってね~(笑)

CIMG0263.jpg

CIMG0268.jpg

CIMG0271.jpg

CIMG0269.jpg

CIMG0270.jpg

CIMG0272.jpg

CIMG0273.jpg

元気が取り柄のコタ兄さんは追いかけっこ担当、モフモフ担当は大和。

大和に触りたい子は多いけど、なにせデカい。
だから、怖い。

なので、大和は触られる時は座らせます。飛びつくのはもってのほか!
最近では自主的に座ります。
どうやら、仕事だと思ってるようす(笑)

おかげで、最近はコタ兄さんと共にモテ男になってきました。

私の自論ですが、競技会で良い成績を取るのも楽しいけど、やっぱり愛されて欲しい。
実際子供は難易度激高!でも、犬を見ると警戒心なく触ってくるし、どんな状況であれ、
何かあったら悪者は犬になりますよね?

コタヤマには試練かもしれませんが、徹底しています。

そして子供達にも犬もぬいぐるみではなく、人格(犬格?)を持っていて、いじめられたら嫌だし、優しくされたら嬉しいって事を知って欲しいなぁ~って思います。

犬飼い初心者の私が生意気な事を言ってしまって気分を悪くされたら、ごめんなさい。

欲張りなコタヤママなのです。


ブログにこんな事書いちゃったよ~汗
これで何かあったらどうしよぉ~(泣)

で、でもね。やっぱりね。褒められたいの。いい子だねって。
だって、可愛いから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます♪

タイムリーな記事をありがとうございます(*^^*)
子供と触れあう機会がないからなぁ…
下校時間帯は仕事の都合で間に合わないし…
でも今日は帰って来たらマンションのロビーにトラウマな女の子達が4人居たので今からボーンを散歩に連れて行くからロビーを通るけど…ビビりなので無視して下さいね♪とお願いしました!!
ボーンさんルンルンで エレベーターに乗りました…降下中…下から女の子達の話し声や騒ぎが聞こえて来たらもうパニック…
エレベーターも降りなくて引っ張り下ろしました…おろおろしてましたが女の子達が無視してくれて少し落ち着きちょっとまたお願いしておやつを与えて貰いましたが腰が退けたまま食い逃げ…笑
パクっと食べてスタコラサ~っと自動ドアを出ていきました♪
まぁ初めの一歩なので良く頑張ったと誉めました♪これからもお願いして徐々に慣れさせたいと思っています!!

凄いなぁ~(*^_^*)

コタヤママ凄いです!!
コタ兄さんも大和君も本当にお利口さんだなぁ◎
私の理想のスタイルです!!!


そうなんですよね・・・
ハクもですが、
子供が一番の難関というか
私の中で気が気じゃない対象ナンバーワンです。

特に私のまわりは
まだ生後間もない~小学校手前の子供がいる友達が多いので
そんな時になにかしでかしちゃったらと思うと
なかなかふれ合いさせることを遠ざけてしまって
解決策に至っていません。
パピーの頃でも
そこそこデカいので
触りたいけどやっぱり怖いみたいで・・

そんな中、ハクは人間大好きっこだし
まだまだ飛びつきが激しい・・・汗
これは私のしつけができていないせいです(^_^;)


だから子供相手に大人しくお座りしているなんて
私からしたら本当にずごいことだなぁって思います!

羨ましいなぁ
コタヤママのしつけ方ってすごいですね◎

私も見習って
誰にでも安心してふれ合いさせることのできる
ハクポにできるよう頑張ります(^^)v

勉強になる内容、ありがとうございます<(_ _)>



ハクにもそんな風に

No title

ヤミィ様

子供と触れ合うのは難しいですね。
大和も大変でした。最初は吠えるし、怖がって奇声を上げる子供を遊んでると思って追い回すし、家に友達来る日はテンション凄くて、どうしようかと思いましたよ。

ボーン君も少しずつ慣らしていけばきっと大丈夫だと思います。
(*^▽^*)
怖く感じているのは、成長した証拠で警戒心がついたってことですよね。

ちょっとずつ、ちょっとずつ進めばいいのですよね。

無理なく頑張りましょう~!

大和もまだまだ途中なんで、ここはゆっくりじっくり進めていきたいと思います。

なんだい?難題…(‐、‐)

先日、MyBlogでヤミィさんへのお返事にまるで同じことを書いたけんマムです…「ワルモノ」(笑) 
良い経験になるか?トラウマになるか?の加減ってほんとむつかしいですよね。
ましてや相手が子供だと子供視点でも考え、犬視点でも考え、失敗の無いように導いていかなくちゃならないから…(>_<)
コタ兄さんも大和君も偉いなあ~♪ 子供達にとっても物凄く素敵な経験だったハズ☆

昔…知り合いのワンコが少年にしっぽをギュッと握られて、ワンコが「ガッ!!」って威嚇したら「この犬噛む~~!!この犬噛む~~!!」とその少年が大騒ぎし始めて困ったといった事例(笑)もございます。
まあ、そう滅多にある話ではないのですが。

少し前に河川敷で遊んでいたらボールを持って来るくクルーと私の間に侵入者! お父さんだかお母さんだかのサンダルを履いてベッチンベッチンとヘンな音たてて通過する小学生(汗;)
どうするかとちょっとヒヤヒヤしながら見てたら植え込みの影にササッと隠れて子供の様子をジーーーっと見ていました(笑♪)
とりあえず、今のところ無害を貫いているクルーです♪あはは(^O^)

No title

ハクママ様

いやぁ~大和は凄かったです。
今座ってるのが嘘のような感じです(笑)
遊びたくて遊びたくてテンション激高だったんで・・・

お褒め頂いちゃってなんか恥ずかしいです。(*´Д`)

格好良い事言ってるけど、悪戦苦闘していてまだまだなんですよ、ホント。

ただ、今では私が本気で怒ってるとコタヤマ共におしっこチビる位怖いようです。
コタ兄さんなんてヤバいと思ったら目すら合わせないで、そおぉっとハウスに帰ってますね。
目があったら慌てて逸らしてるし。(笑)
大和はカーペットにチビってました。。
アハハ・・そんなに怖いんかい・・・(汗)

眼力と低ーい声の威圧で伏せさせちゃいます。
(これでチビられる私って一体・・・)

服従って犬達を危険から守る為の物だと思うので、絶対だめな事に対してはどんな場所であれ怒る、それ以外は笑いながら遊ぶを心がけてます。

昨日は知り合いの犬が人を噛んでしまって過酷な制裁になってしまったので、改めて服従って必要だなと思いました。

こうなる前にコマンドで気持ちを逸らしてあげられるし。

これがちゃんと出来るように良き群れのリーダーにならなきゃいけないのですが、なかなか出来ーん!(笑)

これからいろいろ訓練していくなかで、どうしても怒る事もあると思いますが、その後のケア頑張って下さいね~。

コタ兄さんは怒られても解放の合図を聞いたらすぐ忘れますが(笑)、大和は甘えたなんでその後が重要で、ここをちゃんとしないと全部ダメになっちゃうんで。

いけない事はしっかり怒る、よく出来たら凄い褒める、。
これが一番難しいので私も日々意識するようしてますが、なかなか・・・

ハクママのブログ見て私も勉強させて頂いてます。

No title

けんマム様

見た!見ました!まるパクリ(笑)

知り合いの犬が人を噛んで可哀想な制裁になってしまったので、
あえて書いちゃいました。

そして自分への戒めに。

とても難しいとおもいます。
でもコタヤマ家ではここはスパルタなのです。
やっぱり避けては通れないので・・・

コタヤマは人は好きなんですが、接し方がいけない。
なので、ガツンと教えました。

暴君コタに関しては、普段から尻尾を掴んで慣れさせる、など、暴君性格を抑えるようにしてなかったらどうなっていたのか想像しただけで怖い(汗)

犬にはストレスだと思いますが、この先を考えたらストレスは早いうちに解消させておきたかったんです。

うちに来る子供達も最初は酷かったです~
おうちゴッコと称してコタを閉じ込めて逃げる様を笑ってるし(怒)

娘もろとも説教してやりました!!

こんなんじゃ家に友達は呼ばせられない!!お前らも来るな!!
自分がやられたらどう思うんだー!!

って。今思うとPTAが怖いけど(笑)

面倒臭いからどっちも教えちゃえ。

大和はデカいだけで怖いって言われるし、もう1つ徹底しないと誤解を
招いちゃう事があるんでこの辺は私、鬼です。

結局は誤解から変な事態に発展させたくないですよね。

だって犬は飼い主以外、擁護してくれないから。

それにしてもまるパクリ。すいません汗


あたふた・・・(´△`;)

いやいや、コタヤマママさんもどっかで聞いたことがあるフレーズなんだなあ~って思って触れてしまいました(汗;)

私もどこかのお偉い先生かどなたかがおっしゃってた言葉を
パクってるはずです・・・ワルモノ・・・ハハ(^_^;)
パクリのパクリですから大したことないです!
「愛犬家が犬嫌いを増やしてる」とか( ̄▽ ̄;)
小ネタはたくさん持ってますよ~(笑)

Re: あたふた・・・(´△`;)

あは♪ありがとうございます(*^▽^*)

確かに犬にまつわる事たくさんありますよね。

愛犬家が犬嫌いを増やすとか、トレーナーさん言ってた.

これからもカブリありそ~(笑)

がんがんカブって行きますよ~(爆)


プロフィール

コタ&大和ママ

Author:コタ&大和ママ
我が家のツンデレ王子達です。
いたずら大好き、おやつも大好き!
ドタバタな毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来場ありがとです♪
