スポンサーサイト


伝える事 伝わる事

今日は朝から雨

コタも大和もふて寝
だんだん気温が下がってきてコタ兄さんは暖を求めて寝場所を決め兼ねています



だんだん競技犬として成長してきた大和ですが、家にいる時はアマアマちゃん
うおおー!というイタズラも未だにやったり(笑)




うちの訓練士さんは大和のリードを持って直接大和を指導する事は殆どナシ
出すのは口だけ(笑)
私が競技の形を教えて貰う時のみです
最初は考えるとこもいろいろあったんでお話ししたりしてましたが(笑)

とにかくやり方を私が教えて貰って自分でやっていく方法です
それは訓練も然り、普段の生活でもそう
普通の困ったイタズラの対処法なんかも教えてもらって自分で実践


兎にも角にも、飼い主が自分でやるという事が大事だと言われています
だって、訓練士さんってコタヤマ家の生活全部を知ってる訳じゃないし(笑)

例え訓練士さんが入れてくれて、出来るようになった事があっても、家に帰ってきて、それをオーナーさんが
出来なければ時間が経つにつれ犬は元のヤンチャ君に戻っていきます

コタヤマ家では私がワガママなので、私がイヤな事はやってほしくない!
と、いう事でコタヤマは睨まれる事多し(笑)



うちの王様、暴君コタ兄さんは小さい頃はヤンチャの塊!
吠える噛む暴れるはお手の物
元気過ぎて骨折するくらいのアクティブボーイ(それでも走っていた汗)
私も何度、血を流したか・・・(T_T)
気に入らない事があれば、どこにでもおしっこ撒きちらす(←わざと)、
食の執着も凄く、スキあらば私たち人間の夕飯めがけて突進し一気食い!
コタの食器に手を入れれば歯をむいてくるわ、唸るわ、どーしょもない(汗)
仔犬時代は私達がいる時はコタが寝てる所なんて見た事なかったな~
なので、ホントに時間をかけて1つづつ教えて行きました
唸ったりしたら取り上げて、落ち着いたらあげてで1食1時間くらいかかったりとか(;´∀`)
毎日が戦いでした~

ちょこっと怒った位じゃ全然効かないから、怒る時はこっちもマジ切れじゃ~!!ってガチンコ勝負
噛みにくるので、そっちがその気ならとコタの首に噛みついた事もあります、コタヤマパパが(笑)

まさかこんなに犬を飼うって大変だとは思いませんでした
しかも、コタ兄、小型犬だし(笑)

2か月から飼い出して、やっとなんとか共同生活が成り立ってきたのはコタが1歳半くらい

そう、大和が来る頃(笑)

懲りずに2頭目が欲しかった私は、ずっと弟君を探しながらコタと喧嘩していたワケです
間に合ってよかったよ~(涙)

そして大和が来たものの、犬飼歴1年半の素人飼い主がボーダー(笑)
大和が大人しかったとはいえ、そのアクティブさにΣ(゚Д゚)!!
壁は壊れる、網戸は突き破る、気がついたらカーペットの裏側がない!ない!

それでもコタに比べれば楽だったので、広い心でいられました(笑)

ボーダーって素人じゃ飼えないよ~とよく言われたのですが、飼っちゃった私
最初は公園に連れていったらボーダーってだけで嫌厭されたりもありました
パピー期に1か月くらい大和が犬嫌いゾーンに入った事もあり他犬を見るとスイッチオン!
猫みてもスイッチオン!(コタ兄さんは今でも猫スイッチありwww)
慣らそうとしても酷くなりそうだったので
もう!慣れなくてもいいから私がダメって言ったらダメなの!!と教えていたらいつの間にか終結
今では犬に好かれて困っている大和です(笑)

犬って飼い主の事よく見てるんですよね
多分、コレどんな種類の犬でもそうなんじゃないのかな~と思います
もちろん、素人考えなんでよく分かっていませんが(汗)
パピー期は、子供と一緒で周りなんか見えてないと思うけど、それを教えてあげれば
あ、そうか!と気づいてくれる時がくると思います

もちろん、プロの手を借りられるなら借りた方がスムーズ
塾に行けるようなものですもんね

でも最後は自分の力
伝える、伝わる、絶対伝わると信じて会話していく事が大事だと思います

ちょっと私の想いを伝えすぎちゃって爺さんみたいになったりしている大和ですが(まだ2歳っ子です爆)

これからもずっと勉強の日々が続くんだろ~な~




・・・・・・久しぶりに雨でゆっくり家で過ごしていたら昔を思い出した私でした



そろそろお茶でもしましょうか~

IMG_2217.jpg

水デ、オ願イシマス



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチもそうですよ!
と言うか訓練士さんにリードは渡したくない!
訓練士さんに渡したら訓練士さんの犬になってしまうe-350
助言を頂きながら試行錯誤を繰り返し自分で扱うから「自分の犬」になり「最良のパートナー」になると思うのです。
(訓練士さんには勝てないしねe-258)


そう自分に言い聞かせ日々努力有るのみ!(虚しいな~)
挫けず頑張ろうと思っています。(はぁ~)

Re: No title

なな様

遅くなりました( ;∀;)

訓練士さんにリードを持たれた瞬間に違う犬のようになるのは寂しいですよね(ノД`)・゜・。
何回か経験して、これじゃダメだ!!と思いました

自分とのタイミングが出来ないとパートナーには遠いのかなって思ったりします

訓練士さんのようにツボは分からないし、タイミングもイマイチなんですが
それでも自分に言い訳せずに努力していきたいと思います
愚痴りたい日も沢山あるんですが・・・(;・∀・)

まだまだ心から納得のゆく競技には出会えていませんが、続けていけばいつかそんな日がくるかな~と
期待しながら良い作業を目指したいなって思います

意欲と冷静な作業って反比例していて、本当に難しいですね(汗)

もっとよくお互いを知っていかなきゃいけないですよね


次回は時間があったらお茶でもしましょう♪
私も勉強の日々、頑張ります(≧◇≦)

プロフィール

コタ&大和ママ

Author:コタ&大和ママ
我が家のツンデレ王子達です。
いたずら大好き、おやつも大好き!
ドタバタな毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来場ありがとです♪
