スポンサーサイト


噛む犬とその飼い主

ここの所、頻繁に出会ってしまうコタヤマ家

ちょっとイラっとしたのでブログで愚痴っちゃいます
私の自論なんで、気に障った方がいたら申し訳ないのですが、寛大に聞き流して下さい

狙われるのはコタが多いのですが、その時は大和が前に立ち守ってくてる上、私も自分の腕を出すので
難は逃れていましたが、今回は大和がバクっと(涙)

ある大型犬を連れている方がいて、大和を見るなり歯を出してワンワンワン
「最初だけこうなんです~」と飼い主の方は言っていました
コタと大和を連れている私はコタの方に多めに気にかけていました

しばらくすると、その飼い主はボール遊びを始めました
危なそうだから撤収しようと思って歩いていると、ななめ後ろから大和の脇っぱらをカブリ
「キャイーン」という大和の声に振り返ったら1発目の後、まだ噛もうとしてる
リードで繋がれた大和は逃げる事も出来なかったのかも・・・

咄嗟に蹴りを入れた私ですが、その犬は距離をとりつつ、まだ諦めないっぽい
自分が噛まれる覚悟をした所でその飼い主が「ダメー!!」と叫ぶ
するとその犬は走って逃げる、逃げたついでに近くにいた犬も噛む
で、また逃げる

結局、次の犬を噛もうとしている所で捕まる

おいおい、全然呼び戻し出来てないじゃん・・・(汗)

幸い大和は表面の毛が毟られただけで怪我はなかったのですが、大和の次に噛まれた子は洋服が破けていました

文句言おうと思ったのですが、洋服破れた犬の飼い主さんがブチ切れていたので
私は見守っていました

ひと悶着終わった後、振り返るとまた遊び再開してる!!と、思ったらまた犬襲ってる!!!!

いい加減頭にきちゃった私は、戻って自分の犬の性格も分かっていないなら帰れと言いました

それはそれは嫌な顔されました
その人の犬友達っぽい人にも気まずい顔されました



半年程前に、とある人を介しての犬仲間さんとお会いした時、噛んじゃった事件がありました(人を)
みなさん、訓練所は別々ですが訓練していました

その時私は両方の方と面識がありました
噛んじゃった犬の飼い主さんは愛犬を抱き上げその方に何度も謝っていました
噛まれた方は、その飼い主さんの態度をみて「大丈夫、もういいよ」といいました

傷跡を見たら軽く裂けていて血が出てたので私は常備している消毒液と薬を渡したのですが
「あれは何?なんで犬を叱らないの?うちだったら、吊るしあげてでもいけないって教える。
Tさん(私の事)、よく覚えておいて。どんな状況でも犬が噛む事に言い訳は出来ないの。
それを管理して、そうならないように気を配るのが飼い主の役目。
たとえ、訓練しているから、称号持ってるからって関係ないの。噛んだら終わりだと思って。」

そう言って、何故か私が懇々と説教されましたが、とっても有り難い言葉だと思っています




噛んでしまった子の飼い主さんにとっても大事な我が子だと思います
でも、噛まれてしまった子の飼い主さんも同様に大事な我が子

お互いが悲しい思いをしないように、、自分の犬の性格を把握しきれないなら、呼び戻しが出来ないのなら
公共の場で野放しにするべきではないと思います

コタも大和も訓練している犬ですが、100%信用しているかといったら、してません。

だって犬ですから

根本的に人とはルールが違う生き物です
ですが、人間社会で生きていってもらうために、覚えてもらわなければいけない事がたくさんあります
犬にとっては難しい事も多いと思います

犬の育児本で信頼関係という言葉がありますが、私はそれを取り違えてる人が多いと思っています

制御する時は絶対に制御しなければいけない時もあります
その時、人がどんな態度を取れるかで我が子も変わってきます

出来る事なら陽性のしつけで教えたい
でも時には、個体によっては厳しく叱らなければいけない時もあります

そうなる前に、きちんと教えてあげて欲しい
可愛い我が子、放置せず、逃げださず、向き合ってもらいたいと思います

そういう病気じゃない限り、噛むには理由もあると思います

怖いのか、体の調子が悪いのか、我儘を通してきたのかetc

諦めないで、向き合う
それが本当の意味での信頼関係ではないかと思います



めっちゃめちゃ自論展開しましたが、私もまだまだ未熟な飼い主

足らない点は山ほどあると思っています
言ってる程、 よく出来てないし・・・(汗)

だからこそ試行錯誤の毎日があるわけで!

楽しく暮らしましょう!ワンコライフ!!!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コタ&大和ママ

Author:コタ&大和ママ
我が家のツンデレ王子達です。
いたずら大好き、おやつも大好き!
ドタバタな毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来場ありがとです♪
