スポンサーサイト


ん~~~~・・・・

コタヤマ家は服従訓練の練習を駐車場でしてます
なんで当然の如く散歩中のワンコ&飼い主さん達にお会いする訳です

で、こんな質問頂きまして

いつまで訓練やってるの?伏せとか座れとか出来てどうするの?
よく、ハードル飛ばせたりフリスビーやったりしてる人もいるけどさ~
別に犬がやりたいって言ったわけじゃないでしょ?
チャンピオンになったって子供つくって高く売るわけじゃないんだし、そんなの
ブリーダーがやればいいんじゃない?
普通のペットがそこまでやってて可哀想じゃないの?
飼い主の自己満足でやってるのってねぇ~
散歩と食事がちゃんとしてれば他に無理させなくてもいいんじゃないの?


・・・・・・。


なんと難しい質問を(汗)

説明しろって言われても難しいです

説明したとして、私が上手く伝えられなかったららこの先嫌厭されちゃっても
悲しいのでコメントは控えさせて頂きました

犬を飼う、共に暮らす、一緒に遊ぶ

なんとも考えさせられた1日でした


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ!

コタヤママ

嫌な目に会いましたね~
スルーですよv-266
きっと何を言っても わかってもらえなかったでしょうね。

大和を見ていればわかります!
かわいそうなんてとんでもない。
犬は物ではなく、家族ですから。
深~い絆で結ばれていますから。
大和はコタヤママのコマンドを とっても嬉しそうに待ってましたよ。
喜んでましたよ。
このまま真っ直ぐ突き進んで下さいねi-236

ほっといてほしいですねー(--;)

自分んち犬に強要されたならともかく…

そんなのはほっといてほしいですねー(-_-;)

エレンママのおっしゃる通り
スルーして正解です◎

日本人は特に横並びが好きですからね…
自分の知らないこと、理解できないことは
批判したくなるんだと思います


私もハクもまだまだこれからなので
偉そうなことは言えませんが、
信頼関係を築くためにも、
どこでも安心して一緒に連れていけるようになるためにも
そして一緒に楽しむためにも
決して無駄なことではないと思います☆


私も訓練頑張りまーす(^^)v

あ。

それ。違う世界の住人さんですね( ´ ▽ ` )
分かり会えない方っています。
子育てもそう!犬育てもそう!!
責任あるからこその教育で、責任あるからこそのトレーニング。
正解なんて誰にもわからないけど
人んちのことに口出すの無責任だと思っちゃいます(´・_・`)

少なくともトレーニングに取り組んでいる方の多くは
ご自身のわんことの関わりだけでなく
世の中との関わりも意識していると思います♪♪

なんだろ?食わず嫌いみたいな感じ?
食わないからその美味しさを知らないけど
食わなくても困らない。
たまたま食わなくても困らない子だった。。。
食わなくては困る子もいる。。。
食えと言われればマスマス食ってたまるか~~!

くどくど失礼しましたm(_ _)m
さらば~ヾ(´・ω・`)

ん~~

たまに居ますよね・・・そんな人・・・

犬は、家族だけど、やっぱ本能で生きてる生き物です。
そういう方から見れば、「そこまでやる?」と思われることもあるかもしれません。
でもね、犬も人間も不幸な結果にならないように訓練や躾をするんだと
思います。
10年以上一緒に暮らす家族なんだから、楽しいことは少しでも多くやりたいじゃないですか~
だから、やるんです。
訓練は結果よりプロセスが大事だと思います。
プロセスがあるから信頼関係が生まれるんですよ~

コタヤママ!気にしないで、自信持って頑張れ~~v-220

No title

色んな人がいますよね
犬の世界もそう、特にボーダーの世界?
犬を飼う事に色んな想いがありますが
人それぞれですよね・・・
ばぁ~ばは強制的に犬に対して人の欲の為に
何かを施すのではなく
愛犬とオーナーが楽しく笑顔で居る事が一番だと考えます
その為には必要な事もいっぱいです
ばぁ~ばはコタヤママ応援していますよ
自分の想った通りに前進してくださいね
時に自分の考えや思想を押し付けて
それを是が非でも相手になんとか降伏、服従させようと
する人も見受けられます
たくさん経験してきたばぁ~ばです
もしね、コタヤママが
なんしよっとねぇ~!(宮崎弁)な様子が見受けられれば
ばぁ~ばは勿論ファミリーも反省を促しますよ
大丈夫!頑張って大和とコタ君
大和ママの目指す方向に導いてあげて下さいね

はじめまして

はじめまして。


EL VIENTO新潟支部(?)のパフパパです(パフはノーフォークテリアで、
11ヶ月齢です)。


以前から、オプデスに興味があり、コタヤママのブログにお邪魔させて
いただいていましたが、昨日のブログを見て、いてもたってもいられず、
キーボードを打った次第です。


はっきり言います。

トレーニングに取り組むコタヤママの真っ直ぐな姿勢は、素晴らしいです。
その想いは、コタ兄さん&大和くんにも伝わっています。コタヤママを見つ
めるコタ兄さん&大和くんのまなざしを見れば、よくわかります。

トレーニングを通して築かれた絆が、コタヤママファミリーとコタ兄さん&大
和くん、みーんなを繋いで、すごく幸せなのが伝わってきます。


コタ兄さん&大和くんに甘えず、自分に厳しいコタヤママ、応援していま
す。


わんこ初心者が偉そうにすいません。

No title

人それぞれ・・・
ですが腹立つな~!

そらパパなら、

訓練・・・命令どおりにできたら犬を褒めます。
褒めると犬は喜びます。
犬はもっと褒めてもらいたいので、
飼い主の命令にたくさん従うようになります。

犬は飼い主との絆を深めたいのです。
飼い主も愛犬との絆を深めたいのです。
家族ですから。
分かりませんか?
ほ~ら、褒めるとこんなに喜んでいますよ~!

貴方のような質問をする方は、未来永劫理解できないのでしょうね。

繰り返し言いますが、犬は幸せを感じているのです。
喜んでいるから従うのですよ。

・・・・・・・(もっと言いたいけど) 以上です。


あ~あ、犬との喜びを分かち合えない人ですね。
淋しい~!

Re: まぁ!

エレンママ様

ありがとうございます
難しい質問でした( ̄▽ ̄;)
なんで?って言われると私的には明確でも相手には伝わらないだろうから
答えようがなかったというか、なかなか(汗)
それぞれの考え方があるので、なんとも難しいものでした

コタヤママ、めげずに頑張ります!!(^o^)/



Re: ほっといてほしいですねー(--;)

ハクママ様

ありがとうございます
いや~ホントに難しい質問。
私の周りってこんな人ばっか多いんです(汗)
訓練に興味はありそうなんですけどね~
否定からスタートって( ̄▽ ̄)

でもこれからもめげずに楽しんで訓練して、おっ?!と思ってくれたら
ラッキーってな感じで頑張ります(笑)



Re: あ。

けんマム様

違う世界の住人(笑)
私の周りはこんな方多いんですけどね(笑)
けんマムさんのたとえはわかりやすい!
私もこう説明できればよかったかも(*'▽')

コタヤママめげずに頑張る所存であります!!(笑)

Re: ん~~

ももじぇし様

ありがとうございます(*^▽^*)
たしかに「そこまでやる?」ってくらい厳しい時は厳しいですよね
最初ってその部分が多いからそこだけ見てると、なにもそんなに・・・って
思う時ありますが、今後の為と頑張れたりします
どうせ、否定するなら、今度はちゃんと見ていってもらいたいから誘っちゃおうかな~なんて
欲張りな事考えてます(笑)

コタヤママは頑張りまする!!

Re: No title

ばぁ~ばへ

ありがとうございます(*^▽^*)
困った時はすぐばぁ~ばに電話しちゃうコタヤママなので(笑)

ばぁ~ばが言ってた通りボーダーの世界はなかなかですね~(汗)

ただやっぱり訓練を違う風に捉えてる方もまだまだ多いんだなぁ~と
勉強になりました

コタと大和

もっともっとたくさん遊べるように頑張ります♪

これからも、まだま~だ未熟なコタヤママに愛の手をお願いします(笑)





Re: はじめまして

パフパパ様

はじめまして~(*^▽^*)
関東海支部のコタヤママです(笑)

とても嬉しいです!
私も犬飼い歴まだ2年半の若輩者なんで日々コタヤマは何が楽しいのか探しながらの毎日
でもブログの写真でそういう風に感じて頂けたのなら、あぁ~良かったとホント思います
くじけたりめげたり喜んだり楽しかったりの毎日ですが、頑張って行きたいと思います(*^▽^*)

パフパパ様、ありがとうございます!!

オプデスに興味があるようでしたら、コタヤママにわかる事ならいつでもご協力させて頂きます。
とは、いってもまだまだなのでお手柔らかにお願いします(笑)



Re: No title

そらパパ様

ありがとうございます
とても難しい質問でした"(-""-)"

思いはそれぞれなんで、質問してくれただけでも良かったのかな?と思います
なんだか勉強になりました

まだまだ訓練というと厳しいイメージがありますよね。(実際厳しい部分も多いですが)
だからこそ楽しんでいこうとより実感しました

コタヤママ、頑張ります!!(*^▽^*)

なんだか大変でしたね…
まぁ色々な考え方はあると思いますが…私もコタヤママは凄いと思います!!素晴らしいと思います!!ほんと大和くんのアイコンタクトが物語ってると思います♪
訓練したくても経済的余裕と時間的余裕がなくて見よう見まねでお散歩中後へ!!後へ!!とビシバシやっているこの頃…まだまだ引っ張りますが大分嫌々ながらもゆっくりペースにはなってきてくれました!
そんな私の後へ!!を見てシェルティー飼い主さんがうちはそういうのやらない方針なんですよ~♪と…ちょっと恥ずかしかったけどシェルティーちゃんはおっとり系の子だったのでうちは引っ張りが強くて凄い力なんでと…しどろもどろに説明しました…
ほんと説明は難しいですね…
厳しくやらなくてもいい子ならいいけどボーンは駄目なんです…最近なめられてるし…ちょっと厳しくやらないと!!
コタヤママ頑張って下さい!

Re: タイトルなし

ヤミィ様

ありがとうございます
やらなくてもいい子はいますよね
うちはやらなきゃいけない子(特にコタ笑)だったって事なんですよね

どうしてもボーダーって事でなんか出来るでしょ?お利巧なんでしょ?って
思われてる事が多い気がします
が実際結構やんちゃですよね(笑)

実際小型犬はちょっと吠えても威嚇しててもそんなに警戒されないけど、ボーダー位になると
凶暴だ~しつけ出来ないなら飼うな~と途端厳しくなるし(汗)
教室へ通わなくても自分でやる意識は大事だな~と思います
私的には訓練教室は犬ってよりお料理教室みたいな自分の学習場ですもん(笑)
怒られてるの私だし(爆)

コタヤママ、頑張ります!!(^o^)/



プロフィール

コタ&大和ママ

Author:コタ&大和ママ
我が家のツンデレ王子達です。
いたずら大好き、おやつも大好き!
ドタバタな毎日です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来場ありがとです♪
